礼 拝 説 教 要 旨   2016. 2.21
「あなたに門を開かれる神」
ヨハネの黙示録  3章7〜13節
小 菅  剛  牧師
  1、語られる神です:7
 神はあなたに素晴らしいメッセージを語られています。その神は、聖なる方で偉大な方、天地創造の神、万物の所有者、支配者です。真実な神であなたに真実の限りを尽くされます。また、ダビデの鍵を持っておられる神は、すべての世界、神の国の最高責任者、権威者です。この神が、あなたに語られます。聞いてください。
  2、あなたを愛される神です:9
 あなたを造られた神はあなたを愛しておられます。あなたが、どのような生き方をし、今どのような状態でも愛しておられます。その愛は、イエス・キリストの十字架の死によって現されました。あなたは愛されています。
  3、あなたは試練の時に守る神です:10
 試練の「時」の言葉は「試練の中で」の意味です。試練がないように守られるのではなく、試練のその中で神はあなたを守られます。福祉の父長谷川保は、イエスが十字架の苦しみの中で復活という守りを与えられた事を知り信じました。神を信じるシャドラク、メシャク、アベドメゴは燃える炉の中で守られました(ダニエル3章)。
  4、栄冠をあなたに与えるために来られる神です:11
 たくさんの人は、黙示録は怖い聖書だと誤解しています。神はあなたに人生の勝利者として栄冠を与えるために、再び来られます。確かに、神を信じない高慢な人、自分を偉い者と思っている人、罪を犯しても裁きはないと神をあなどる人には、再臨は恐ろしいことです。しかし、神を信じる人は、待ち遠しいことなのです。
  5、あなたを強くしてくださる神です:8
  6、神はあなたに門を開かれる神です:8、12,13
 第一に人生の使命の門、第二に試練の中で祈る時の祈りの門、第三に天国の門です。あなたは死の勝利者です。